看護外来

看護外来では、特定領域に専門性を持つ看護師が、自宅療養・社会生活を営まれている患者さんやそのご家族からの療養生活上の不安や悩みなどのご相談をお受けし、安心して日常生活と治療が両立できるよう支援させていただきます。各診療科の医師と協働し、高度な看護技術を提供しています。

~各看護外来~ 実施曜日 時間 連絡先
糖尿病看護 月~金曜日 9:00~15:00 患者・看護相談室
リンパ浮腫看護 毎月第2火曜日のみ 9:00~15:00 外科外来
骨粗鬆症看護 毎月第3火曜日のみ 9:00~15:00 整形外科外来
自己導尿看護 毎月第2木曜日のみ 14:00~15:00 泌尿器科外来
がん治療看護 毎月第2木曜日のみ 13:00~15:00 がん治療センター
がん放射線治療看護 月~金曜日 完全予約制 放射線治療室
禁煙看護 毎週土曜日のみ 9:00~10:00 内科外来
~助産外来~ 実施曜日 時間 連絡先
母乳外来 毎週金曜日 8:30~16:10 産婦人科外来
産後1週間検診外来 毎週火・木・土曜日 9:00~11:30 産婦人科外来

各看護外来

糖尿病看護
糖尿病看護

糖尿病と診断された方はもちろん、糖尿病に不安を抱いている患者さんを対象に生活習慣の改善として、栄養指導や運動療法のアドバイスや血糖測定・インスリン導入時の支援をいたします。また、糖尿病の合併症である腎症の進行を予防するために、医師・管理栄養士などの多職種で支援いたします。

リンパ浮腫看護
リンパ浮腫看護

乳腺疾患・婦人科疾患でリンパ節郭清術後のリンパ浮腫と診断された患者さんを対象に、日常生活についてのアドバイスやスキンケア・セルフリンパドレナージ、圧迫・運動療法を行い、リンパ浮腫と上手に付き合っていけるよう支援いたします。

骨粗鬆症看護
骨粗鬆症看護

骨粗鬆症の不安のある方や骨粗鬆症と診断された患者さん、また治療中の患者さんを対象に、食事や運動のアドバイス、日常生活や治療中の注意点などをわかりやすく説明し、いかに骨折をしないで過ごせるかを患者さんと一緒に考え支援いたします。

自己導尿看護
自己導尿看護

膀胱留置カテーテルを挿入し、ご家庭で生活している患者さんや、自己導尿が必要な患者さんの不安や悩み・手技確認などを支援いたします。

がん治療看護
がん治療看護

抗がん剤治療に伴う脱毛や皮膚の症状、爪の症状に対してケアの方法を提供させていただきます。具体的には、ウィッグの選び方やスキンケアの方法、爪の症状への対応などについて支援いたします。

がん放射線治療看護
がん放射線治療看護

放射線治療への不安や気がかりに対して、日常生活が少しでも安心、安楽に治療と両立できるよう支援いたします。

禁煙外来
禁煙外来

喫煙はニコチン依存症という病気です。ニコチン依存症の治療を医師とともにサポートし、生活指導やカウンセリングから、禁煙できるように支援いたします。

助産外来

当院で出産された方を対象に、産後の母乳や育児について、お母さんが相談できる場として、助産師による技術と保健指導を取り入れた助産師外来を開設しています。

母乳外来

母乳外来

1週間検診

1週間検診