個人情報保護方針

順天堂大学医学部附属静岡病院は、「患者さん一人ひとりに、安全で根拠に基づく良質かつ高度な医療を提供する」ことを基本方針の一つに掲げ、日々努力を重ねております。

昨今の情報化社会において、「患者さんの個人情報」につきましては、適切に保護・管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、教職員および関係者に周知徹底を図り、確実な履行に努めます。

1. 個人情報の適切な収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的を予めお知らせし、ご了解を得た上で実施致します。(ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様に致します)

2. 個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用致しません。

  1. 患者さんの了解を得た場合
  2. 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して(1)利用する場合
  3. 法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者(2)に提供致しません。

この方針は、患者さんのみならず、当院の教職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取扱います。

1. 単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。

2. 第三者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

3. 個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4. 個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「診療情報提供に関する指針」に従って対応致します。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応致します。

5. お問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは、窓口(医事課または各外来・スタッフステーション窓口)までお申し出ください。

6. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

順天堂大学医学部附属静岡病院 院長

個人情報の利用目的

1. 医療提供

  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所等との連携
  • 他の医療機関などからの紹介への回答
  • 患者さんの診療のため、外部の医師などの意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者さんへの医療提供に関する利用

2. 診療費請求のための事務

  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関などへのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

3. 当院の管理運営業務

  • 会計・経理
  • 医療事故などの報告
  • 当該患者さんの医療サービスの向上
  • 入退院などの病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用

4. 企業等から委託を受けて行う健康診断における、企業等へのその結果の通知

5. 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等

6. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

7. 当院内において行われる医療実習への協力

8. 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

9. 外部監査機関への情報提供

10. 薬事法、がん対策基本法に基づく情報提供

上記のうち、他の医療機関などへの情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨お申し出ください。

お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。

これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更などをすることが可能です。

当院は、患者取り違え防止等、業務を安全で適切に実施するため、受付でのお呼び出しや病室における名札の掲示など“フルネーム”で対応しております。ご希望されない場合には、外来受付または病棟スタッフステーションにお申し出ください。