• 概要
  • 対象疾患
  • 医師紹介
  • 症例数・手術実績

概 要

診療内容

消化器内科は、食べ物の通路である食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、そして栄養の源である肝臓、さらに消化に関わる胆嚢、膵臓などの病気を担当しています。当科は静岡県肝疾患診療連携拠点病院として、肝疾患の撲滅に努めています。昨年からC型肝炎の新たな治療法が認可され、肝炎の減少が期待されるものの、いまだ肝がんの治療は大きな課題であり、全力で取り組んでいます。また、胆石、急性膵炎などの救急例、がんの化学療法など、様々の重症患者さんの診療にあたっています。一方、ピロリ菌感染症や、逆流性食道炎、胃腸に病気がないのに、胃痛、胃もたれのため日常生活が障害される、機能性ディスペプシアという病気も、実は多くの患者さんが潜在していることが知られています。こうした疾患にも焦点を当て、病む人の立場に立って、慈しみ、心身ともに癒やす、『仁』の気持ちを持って、患者さんのみならずご家族の方々からも信頼される医療の実践を目指しています。

特色

  1. 胸やけ、腹痛、便通異常などを自覚している方、健康診断で要精密検査の判定を受けた方に対して、胃カメラや大腸カメラで精密検査を行っています。これらの検査で病気が見つかった場合には、直ちに最新治療を受けることができます。
  2. ピロリ菌に関するあらゆる相談にお答えできるようピロリ菌感染症認定医による専門外来を開設しています。
  3. 小腸疾患に対して、カプセル内視鏡、ダブルバルーン内視鏡での精密診断・治療を行っています。
  4. 静岡県肝疾患診療連携拠点病院として、慢性肝炎や肝硬変といった慢性肝疾患から、肝臓がんまで一貫した最新治療を受けることができます。ウイルス性肝炎に関しては、一遺伝子多型や耐性変異をもとに個別化医療を行っています。また肝臓がんに対してはラジオ波焼灼療法・カテーテル治療・分子標的治療薬により「あきらめない肝がん治療」を実践しています。
  5. 静岡県がん診療拠点病院として、消化管および肝胆膵悪性腫瘍の早期診断および内視鏡治療・化学療法を行っています。
  6. 三次救急救命センター有する急性期病院として、消化管出血に対する緊急内視鏡治療や、胆石・胆道感染症に対する経皮的あるいは内視鏡的緊急処置、重症急性膵炎に対する動注療法など、救急医療にも力を入れています。

主な施設認定

治験について

許可番号 対象疾患 治験薬名称 薬の種類 治験責任医師 募集状況 参加期間
282 ジェノタイプ2の
慢性C型肝炎患者
レジパスビル
ソホスブビル
経口剤 玄田 拓哉 募集中 36週

外来診察日割表

 
午前

内科1診

飯島 克順

(胃と腸)

永原 章仁

(胃と腸・ピロリ菌)

玄田 拓哉

(肝臓・胆のう・膵臓)

 玄田 拓哉

(一般・肝臓・胆のう・膵臓)

佐藤 俊輔

(肝臓・胆のう・膵臓)

村田 礼人

(肝臓・胆のう・膵臓)

内科2診

村田 礼人

(肝臓・胆のう・膵臓)

金光 芳生

(一般)

廿樂 裕徳

(一般・肝臓・胆のう・膵臓)

嶋田 裕慈

(一般・胃と腸)

冨嶋 亨

(一般)

天野 希

(一般)

午後

内科1診

○ 小川 薫

(一般)

永原 章仁

(胃と腸)

玄田 拓哉

(肝臓・胆のう・膵臓)

○ 玄田 拓哉

(一般・肝臓・胆のう・膵臓)

佐藤 俊輔

(肝臓・胆のう・膵臓)

 

-

内科2診

-

金光 芳生

(一般)

廿樂 裕徳

(一般・肝臓・胆のう・膵臓)

嶋田 裕慈

(一般・胃と腸)

佐藤 祥

(一般)

-

消化器内科では時間予約制を導入しております。

ピロリ菌でお悩みの方へ

ヘリコバクター・ピロリ菌は胃十二指腸潰瘍や胃がんの原因になることが知られていて、薬で除菌することができます。これまで除菌治療に対する保険診療は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍など特定の疾患に限られていましたが、平成25年に保険適応が慢性胃炎にも拡大され、ピロリ菌が陽性で内視鏡検査により慢性胃炎と診断されれば、保険による除菌治療が受けられるようになりました。

しかし、2度の除菌治療に失敗された方、ペニシリンアレルギーなど通常の保険診療での除菌治療が受けることができない方などを対象に、日本ヘリコバクター学会のピロリ菌感染症認定医が相談に応じます。

(※公的医療保険が適用されないので、費用は全額自己負担となります。)

治験のお知らせ

当科ではC型肝炎に対する抗ウイルス療法の治験に参加しています。詳しくは外来担当医にお尋ねください。

「予約制」のご案内

消化器内科の外来は「予約制」です。診療内容や検査結果などにより、ご予約いただいた時間通りに診察できない場合もあります。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

消化器内科の外来は臓器別専門外来です。

血液検査は診察予定時間の90分前までに済ませていただくとスムーズな診療が受けられます。

紹介状をお持ちの患者さんへ

紹介状を発行した受診医療機関にご相談いただければ、地域医療連携室にて受診予約をとることができます。

患者さまが直接予約を取ることはできませんのでご注意ください。

紹介状をお持ちでない患者さんへ

ご予約のある患者さんを優先しています。紹介状をお持ちでない患者さんの診察も行っておりますが、できる限り紹介状をご準備ください。