研修医の先生達が答えるQ&A

これから静岡病院で研修生活を送る予定の方、迷っている方に、
臨床研修医の先生達が静岡病院での研修についての質問に回答します。

出身校の派閥は?

他学出身の先生と本学出身者とでは派閥等はありますか?
  • ありません。順天堂全体に言える事ですが派閥等はなく、静岡病院のレジデントも仲良くやっています。
  • 同期研修医の数が15名前後と少ないため、みんな仲良く一切派閥などはありません。
    1ヶ月もたたないうちに2年目とも仲良くなれます。先輩・後輩の仲も良いです。

初期臨床研修医・大学院併用コースについて

順天堂大学の研修コースに「初期臨床研修医・大学院併用コース」がありますが、静岡病院でも実際に研修されている人はいますか?

現役の当院研修医で当コースの研修を行っている先生は実際にいます。又、過去に当コースで研修を行った先生に関しても、全員問題なく修了しております。

選択科の決め方は?

2年目のスケジュールは選択科が多くなっていますが、どのように決めるのですか?

基本的に自分が将来希望する診療科に合わせてご自身で作成いただきます。その際に研修医一人一人についているチュータや先輩研修医・臨床研修センターにご相談いただくことも可能です。
又、実際に研修を行いスケジュールを変更したくなった場合には、決められたルールの範囲であれば変更いただくことも可能です。