耳鼻咽喉科 助手深瀬 裕之

インタビューを読む

自分は静岡病院で2年間の初期研修を修了し、現在も静岡病院 耳鼻咽喉科で働いております。
多くの先輩や指導医の先生方に熱心にご指導をしていただき、後輩たちにも恵まれた2年間でした。
重要な期間である初期研修の2年間にこのような恵まれた環境で学べたことは、自分にとって非常に良い経験になりました。1度見学に来て、見て聞いて感じていただきたいなと思います。

循環器内科 専攻生大塚 孝弘

インタビューを読む

順天堂大学循環器内科学講座に入局しました大塚隆弘と申します。私は順天堂大学医学部附属静岡病院で2年間の研修生活を行いました。私の思う静岡病院の良いところは自分のスタイルにあわせた研修ができることです。私のように当直や緊急疾患の現場で腕を磨きたいという者は拒まれずに第一線でやらせてもらえる環境があります。もちろんそのための勉強や手技の鍛錬は必要ですが、自分が希望する研修を行えるのはとても貴重なことです。もちろん強制されるようなことはなく、プライベートを充実させながら他施設に負けない研修医を育成してくれる場所でもあります。私はもう一度研修をすることになってもここで研修したいと思えるくらい最高の研修病院でした。みなさんが見学に来てくれる日を心よりお待ちしています。

耳鼻咽喉科 助手藤井 宗孝

インタビューを読む

私は2年間静岡病院で研修をさせていただきました。現在は当院耳鼻科に入局し日々勉強しております。
研修病院を選ぶ基準として三次救急であることを第一に考えました。
元から耳鼻科志望であったため、初期研修の2年間でしかみられない疾患を経験したいと思いました。実際に研修医として働き始めてから、さまざまな疾患、症例を経験しました。手技や臨床能力など自分のことを高めることができてとても良かったと思っております。またスタッフもとても優しく、どんなことでも話せますし、相談もできます。
2年間を通してさまざまな方の助けを得て今の自分があると思います。これからもよろしくお願いします。
学生の皆様にも一度見学に来ていただければと思っております。

消化器内科 助手巌 理華

インタビューを読む

私は順天堂大学静岡病院で2年間、初期研修医として働きました。先輩や上級医に積極的に教わりながらのびのびと研修し、またオンとオフのメリハリをつけて過ごすことができました。研修医2年目はほぼ自分の希望する科のローテーションを組むことが可能なので、興味のある分野を重点的に学ぶことができます。
現在は引き続き、この病院で消化器内科医として働いています。覚えることが多く大変な日々ですが、他科の先生方やコメディカルの方々に支えられ毎日奮闘しています。
少しでも気になったら、ぜひ一度見学にいらしてください。お待ちしてます。

外科 助手小池 周一

インタビューを読む

2年間の研修生活、本当に充実して楽しいものでした。指導してくださった先生方、病院スタッフの皆さんには感謝しかありません。
僕は1年目で内科を中心にローテーションを行い、2年目は外科系の科、急性期に関わる科を中心に研修しました。2年間でほぼすべての科を回ることができ幅広く学ぶことができたことが非常に良かったと思います。また外科系を志望する研修医にとっては手技の機会や急性期に関わる機会の豊富さはこれ以上なく素晴らしい経験ができると思います。
皆さんもぜひ静岡病院で充実した研修生活を送ってください!

眼科 助手菊池 遥太

インタビューを読む

積極的に手技に参加させてくださり、どの科でも必要となる知識を指導してくださる各科の先生方にはとても感謝しています。
また、臨床研修センターの方々には、研修中の悩み相談など、研修業務以外にもさまざまな形で大変お世話になりました。
これまでの研修の中でもっとも自分の成長を感じたのは、当直での経験です。最初は不安でいっぱいでしたが、先輩研修医や指導医の先生方が手厚く教えてくださり、一人ひとりの患者さんに対して初期対応をじっくりと進めることができました。自分の中ではまだまだ課題がありますが、今後医師として働いていく上での大切な基盤になったと実感しています。

外科 助手渡邉 武大

インタビューを読む

まず初めに2年間ご指導ありがとうございました!!
自分がこの病院で初期研修をした理由は先輩研修医のメリハリの良さに惹かれてたからです。 仕事をするときは情熱をもって取り組み、休みの日は全力で遊ぶ!こんなスタイルに憧れました。 働き始めてからは指導医の方が技術的な面はもちろん、医師としての心構えやありかたをミッチリ教えていただきました。 また、コメディカルの方も優しくアットホームな雰囲気の病院です。 静岡東部の最後の砦みたいな病院でもあるので他の病院では治療が難しい患者さんもたくさん来られるのでとてもやりがいがありますよ!是非一度病院見学にいらしてください!!

内科 専攻医松田 紘佳

インタビューを読む

私は静岡病院で2年間の初期研修を修了し、現在も大好きな静岡病院で内科ローテーションをしています。
他大学卒の私を温かく迎え入れてくださり、多くの先輩や指導医の先生方に熱心にご指導を賜り、医療手技や学会発表を含めたくさんの経験をさせて頂きました。医師として最も重要な期間であると言われている初期研修の2年間を、このような恵まれた環境で学べたことは、私にとって人生の宝物になりました。
是非、一度見学に来てください!各科の連携も良く、顔が見えるチーム医療が行われています。皆さんと一緒に働ける日が来ることを願っております。

内科 大学院生池田 裕至

インタビューを読む

私が静岡での研修を選択したのは大学病院でありつつ地域密着の急性期病院でもあるという点です。様々な疾患を学び、治療できるようにと順天堂の中でも静岡病院を志望しました。ここでの2年間は私の想像以上の物で、多くの先生方やコメディカルの方と仕事を通して疾患の治療だけでなく、医療者としての心構えを学びました。この病院での研修を誇りにこれからも医師として成長していきたいと思います。

内科 専攻医池田 恒基

インタビューを読む

私が初期研修に静岡病院を選んだ理由は、内科医志望としても三次救急も経験しておこうと思ったからです。交通外傷や重症肺炎などは研修医時代に経験しておかないと一生のうちで経験のないままになってしまうと考えました。
実際に研修医として勤務をしていく中でそのような症例を次々と経験していき、自分や周囲の経験値が上がっていくことを感じました。内科を専攻後も研修医時代の経験や勉強ノートが役立っています。ここでの研修生活は医療従事者としての一生物の経験ができたと思います。