Message

先輩の声

ママさんナース勤続6年

育児・家事と仕事を両立でき、安心して働き続けられる職場です。

2016年4月 入職
外来検査

福冨 舞子

当院に入職したきっかけ

大学生のころから当院で実習をする機会が多くあったことがきっかけです。 入職前に病院の雰囲気を知り、働く看護師の姿を見て、自然と私もここで働きたいと思うようになりました。 また大学時代の友人も多くおり、とても心強く感じています。

看護を行う上で心掛けていること

患者さんと笑顔でコミュニケーションをとることを心掛けています。 患者さんや家族の不安や悩みに寄り添い、看護師として自分に何ができるのかをいつも考えながら仕事をしています。

業務内容

内視鏡や心臓カテーテル検査室で勤務しています。
患者さんは検査に対する不安が大きいので、患者さんの不安を少しでも軽減する、ということを意識しながら、検査や治療が安全に行えるように介助をしています。
育児休暇取得後に部署異動があり、慣れない環境に不安もありましたが、外来で多くの患者さんと接することがとても良い経験になっています。
今後はカテーテルやアンギオ等の検査もできるように少しずつ経験を積んでいきたいと思っています。

当院の魅力

静岡県東部の広い地域の医療を担っており、毎日忙しく働いています。
そんな中でも時差勤務を利用するママ看護師も多く、結婚・出産後も家庭生活を大切にしながら働ける環境が魅力の一つだと思います。

休日の過ごし方

家族と買い物に行ったり、公園に行ったりしています。
夜ごはんの作り置きをしたりもしています。

育児・家事と仕事の両立の原動力

仕事に育児、家事で毎日があっという間に感じます。
子供とずっと一緒にいたいという気持ちもありますが、子供と離れて働く時間があるからこそ、一緒にいる時間をより大切にしようと思えます。
子供にとっても、保育園で過ごす時間が良い刺激となっているようで、新しく覚えた歌や踊りを家で見せてくれるんです。
そんな姿を見てまた仕事を頑張ろうと思えます。