Education

採用情報

Q&A(よくあるご質問)

よく寄せられる質問にお答えします。

Q.当院に就職を決めた理由を教えてください。

インターンシップに参加した際に、医師や他職種の方と積極的に情報交換が行われており協力して診療にあたっていました。
また、看護スタッフの皆さんが笑顔で患者さんと関わっていることから患者さんとの距離が近いように感じたことが印象的でした。
アットホームな雰囲気もあり、ここで頑張りたいと思い、静岡病院に就職を決めました。

当院について

Q1.病棟の雰囲気はどのような感じですか。

先輩看護師の方も新人のことを気にかけて、いろんなことを教えてくれます。
三次救急を担う基幹病院であることから、慌しい日々である反面、アットホームな雰囲気な中で声を掛け合いながら業務を行っています。 人間関係が良好でチーム医療に積極的な病院です。

Q2.看護方式について教えてください。

チームナーシング・担当看護師制・ペアナーシングを導入しています。
メンター・エルダー方式を採用し、先輩とペアになり日々のケアを行っています。

Q3.新人教育はどのようになっていますか?

オンユアマーク研修(看護師として働いていくために必要な能力を身に着ける為の基礎的な看護技術について学びます)をはじめ、クリニカルラダーに沿ってキャリアアップの支援を継続的行っています。

Q4.勤務体制について教えてください

二交替制・変則勤務です。基本勤務は日勤が8:00~16:10、夜勤が16:00~翌8:10となります。
二交替勤務をできることが応募条件となっております。
新規採用者は原則入院病棟への配属となります。
夜勤は一般病棟で月に4回程度です。

Q5.順天堂大学以外の出身者はどの程度いますか?

看護職の約50~60%が順天堂大学の出身者です。
年により偏りはありますが、40~50%は他学の出身となります。出身校は、五年一貫校、専門学校から大学まで様々です。
順天堂には”学閥”がありません。共に働き、共に成長しましょう。

Q6.キャリアアップに対する支援制度はありますか

全看護職員を対象に順天堂共通のクリニカルラダー(日本看護協会準拠)に沿ってキャリアアップの支援を行っています。
また、院外での研修についても原則出張扱い(勤務扱い、参加費・交通費支給)で対応しています。
専門看護師や認定看護師の資格取得のための進学についても、通学状況を考慮した勤務の組み方など様々な支援を行っています。

Q7.希望する部署には配属されるのでしょうか?

原則として、ご本人の希望を優先するよう配慮しています。
入職前に配置希望部署を3候補までお伺いし、その中から配属先を決定いたします。
状況により、必ずしも希望を優先することができない場合もありますが、入職後は部署異動の希望を確認するため、1年に1回調査を行っています。
ご本人の希望や目標を考慮したうえで、相談しながら異動部署を決めます。

Q8.新人でも救命救急センターに配属はされるのでしょうか?

当院の救命救急センターは特に人気の高い病棟で毎年希望者が集中します。
配属になる場合もありますが、配属が叶わなかった場合は採用後、病院内の異動で救命救急センターへの配属を待つことになります。

Q9.男性看護師は活躍していますか?

女性専用病棟を除く各病棟等で106名(全体の約1割)の男性看護師が活躍しており、年々増加傾向です。
「三次救急でスキルアップしたい」等、志を持って転職してきた方もいます。

Q10.夜勤はいつ頃から開始しますか?

新卒者、経験者ともに日勤業務に慣れた頃(4月後半頃)から夜勤を開始します。
夜勤も日勤と同様に当初は先輩看護師がマンツーマンで指導します。また、8~9月頃には一人立ちが開始されます。

Q11.休みはどれくらいありますか?新人でも休暇の希望はだせますか。

4週6休制ですので、基本的には1週間に2日の休日があります。
毎月病棟毎に休みの希望を受け付けています。
特に新人だから休暇を申請してはいけませんというルールはありません。
年次有給休暇は、初年度は10日間、2年目以降は20日間の有給休暇が付与されます。
他にも夏季休暇5日間、年末年始6日間の休みがあります。
病棟毎にうまく調整を行い、新人・ベテランを問わず休暇の取得をしています。

Q12.寮について教えてください

病院から徒歩で3~5分のところに11棟の職員寮(単身専用)があります。(基本的には、寮を選ぶことはできません。)
最大5年間利用することができ、室内は1ルームのマンションタイプ(風呂・トイレ別、エアコン・照明完備)、寮費は20,000円~25,000円です。近隣の賃貸物件の相場は60,000円~65,000円程度となります。
当院で働く看護師は地方出身者も多いため、「新しい生活に慣れるまでは寮に入る」と入寮を希望される方が多いです。

Q13.入寮を希望していますが、必ず入寮できますか?

原則として希望者は入寮することができます。
ただし、満室となってしまった場合や自宅が勤務先から非常に近い場合等は入寮ができない場合があります。(入寮が出来なかった場合は、順番待ちとなります。)

Q14.出産後の職場復帰は可能ですか。

多くの看護師が育児休業を取得後、職場に復帰しています。
当院では常に40名前後が産休・育休を取得中です。
復職後はお子さんの就学時期まで夜勤を免除する制度もあり、仕事と生活を両立させながら”ママさん看護師”が多く活躍しています。

Q15.順天堂大学静岡病院が望む看護師とは、どのような人物ですか?

社会人基礎力を備え、心身ともに健康で、明るく、目的意識を持った方を期待しています。

Q16.既卒ですが臨床経験が少なく不安です。中途採用者・経験者にもプリセプターはつきますか?

基本的には、日常業務はペアナーシング制を導入しています。
また、経験者に関しては、個々のレベルに応じて現場・集合教育があります。
キャリアラダーに準じ看護技術の習得度、職場への順応をみて、責任者と話し合い、ひとりだちする時期を決定しますのでご安心ください。

Q17.困ったことや不安なことを相談できるようなシステムはありますか?

メンター・エルダー制でサポートをしており、先輩ナースに相談することができます。また、教育担当がおり、新人ナースの様子を見守っています。さらに、カウンセラーによる”メンタルサポート”も定期的に実施しています。

Q18.他の附属病院への移動はありますか?

順天堂には6つの附属病院があり、それぞれに特徴があります。
看護師のキャリアアップ支援の一環として、専門性を高めたい場合は他の附属病院への異動も可能です。
年に1回、年度の計画について、師長がすべてのスタッフと面接を行いますので、その時に異動の目的と希望を伝えてください。今年も4名の看護師が他の附属病院へ異動しました。

病院見学について

Q1.貴院の見学会の日程に都合がつかない場合、別の日に見学することは可能ですか?

可能です。職員課にお電話いただければご相談に応じます。

Q2.病院見学参加時の服装について教えてください。

スーツが望ましいです。(ローヒール推奨)

Q3.病院見学に参加する場合、交通費は支給されますか?

申し訳ありませんが、交通費は支給しておりません。

Q4.遠方から見学会に参加する予定ですが、宿泊先などご紹介いただけますか?

病院の近くの旅館をご紹介しておりますので、職員課までお問い合わせください。

Q5.親が見学会に参加することは可能ですか?

可能です。事前に職員課までご連絡ください。

Q6.見学会の内容について教えてください。

病院概要説明、看護部紹介、施設見学(ヘリポート、特別病棟、一般病棟、救命救急センター、総合母子医療センター、新生児センター、救急外来etc.)、先輩看護師(入職2~3年目)の話、質疑応答、寮見学・・・解散、となります。所要時間は約2時間です。

採用試験について

Q1.貴院の採用試験の日程に都合つかない場合、別の日に受験することは可能ですか?

可能です。職員課にご連絡いただければご相談に応じます。

Q2.看護師採用試験の内容について教えてください。

採⽤試験の内容は、適性検査、⼩論⽂、面接(個人)となっています。
現在はオンラインでも対応しており、特に難しい試験内容はありません。

Q3.中途ですが、試験の日程は新卒の方と同じですか?

随時開催しております。
日程については相談の上、決定いたします。(期中採用可)

Q4.面接はどのような形式ですか?

基本的には受験者1名、面接官2名による個人面接方式で行います。 所要時間は約20分です。
但し受験者の人数によっては若干変更となる場合があります。(オンライン面接も同様です。)

Q5.助産学校へ進学を考えていますが就職試験を受ける場合、進学との併願はできますか?

可能です。受験先と合格発表日を面接官にお伝えください。

Q6.他病院や保健師との併願は可能でしょうか?

併願受験は可能です。就職希望者の多くの方は単願で受験をされています。
併願であることと第一志望先を、面接官にお伝えください。

Q7.採用内定後、看護師国家試験に不合格となった場合の取扱いはどうなりますか?

国家試験が不合格となってしまった場合は、残念ながら採用内定は取消しとなります。
准看護師の資格を取得されていましても採用はいたしません。

Q8.インターンシップはどのように申込みますか?

ホームページまたはマイナビよりエントリーをお願いしています。
インターンシップを通して、実際の業務風景や病棟の雰囲気を感じることができ、当院で働くイメージを具体的に掴むことができるかと思います。
先輩看護師が指導に当たりますので安心してご参加ください。