リハビリテーション科

理学療法士

平成26年4月入職

業務におけるやりがい・難しさ・注力しているポイント

 当院はドクターヘリを有する三次救急病院であり、重症な患者さんが運ばれてくることが多いです。そのような重症患者に対するリハビリは命に関わり、救命後でも患者さんの人生に大きな影響を与えます。そのため、日々覚悟を持って患者さんと向き合うことが必要だと考えています。その分やりがいも多く、また難しい仕事でもあります。一人でも多くの患者さんが今まで通りの生活に笑顔で戻れるように、より良いリハビリを提供していきたいと思います。 

1日のスケジュール

06:50
起床
08:30
業務開始・清掃・朝礼
08:40
ICUリハビリカンファレンス
09:00
一般病棟患者治療
10:00
ICU患者治療
12:00
昼休み 食堂
13:00
一般病棟患者治療
18:00
帰宅・自己研鑽
休日

夢や目標

 当院では超急性期といわれる発症・受傷・術後直ぐの状態から、治療をして回復期・維持期の病院へ転院する患者さんや在宅復帰を目指す患者さんなど、転帰は様々です。一人でも多くの患者さんが今まで通りの生活を取り戻すために、また障がいを持った身体と向き合っていくためには超急性期のリハビリが非常に重要だと考えています。患者さんの命や人生と向き合い先を見据えて関わることができ、患者さんを笑顔にできる理学療法士になるのが目標です。

入職希望者へのメッセージ

 当院リハビリテーション科の理学療法士は3班体制で患者治療を行っています。各疾患・分野ごとに専門・認定資格を持ったセラピストを中心として、経験年数が浅い内はローテーションをしながら幅広い分野を学び、経験することができます。また院外での活動も盛んであり、理学療法士会の事業参加や学会報告等、積極的に活動しています。自分が進むべき道に悩んだ時は先輩方が示す道を参考にしたり、道を自分なりに変えてみたりと目標にできる良き先輩方が多い環境だと感じています。