禁煙外来

受診方法

毎日内科外来にて予約ができます。

診察科 呼吸器内科
診療日 毎週土曜日(第2土曜日を除く) 午前 (予約制)

治療対象者

「禁煙治療のための標準手順書」に記載されているニコチン依存についてのスクリーニングテスト (TDS)の結果が5点以上でニコチン依存症と診断された方。

  1. 1日の喫煙本数に喫煙年数を乗じた数が200以上の35歳以上の方。
    (35歳未満の方はこの要件を満たす必要はありません)
  2. 直ちに禁煙することを希望されている方。
  3. 「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、その禁煙治療を受けることを文書により同意された方。

治療期間

12週間にわたり計5回の外来受診し禁煙治療を行います。

フットケア外来

受診方法(予約制)

かかりつけ医からの紹介のみ診察します。
受診していない場合は形成外科外来へお問い合わせください。

診察場所 形成外科診察室
診察科 形成外科循環器内科糖尿病・内分泌内科皮膚・アレルギー科医師・スキンケアナース
診療日 毎週火曜日 15時~ (※予約のみ)

治療対象者

  1. 足(おもに膝から下)にキズや潰瘍があり、なかなか治らない方
  2. 末梢動脈疾患による潰瘍
  3. 糖尿病性壊疽・潰瘍
  4. 静脈うっ滞性潰瘍 など
  • 予約時に必要と判断した場合はまず形成外科を受診していただく場合があります。

治療の流れ

フットケア外来で診察したのち、診断および治療に必要な検査を行います。
定期的にフットケア外来を受診していてだき、治療を行っていきます(自宅での足浴や処置が必要となる場合があります)。
循環器内科・形成外科などに入院しての治療となることがあります。
潰瘍の治療が終了したあとも、定期的にフットケア外来を受診していただきます。

ご不明な点は形成外科外来までご相談ください(月・火・木・土曜日 午前)

NIPT外来

NIPT外来については以下ページをご覧ください。

乳腺専門外来

受診方法

診察科 外科
診察日 毎週月曜日 ~ 土曜日
担当 田中 顕一郎・氷室 貴規
対象疾患 乳腺腫瘤、乳がん、乳腺症、乳頭異常分泌、女性化乳房など

看護外来

看護外来では、特定領域に専門性を持つ看護師が、自宅療養・社会生活を営まれている患者さんやそのご家族からの療養生活上の不安や悩みなどのご相談をお受けし、安心して日常生活と治療が両立できるよう支援させていただきます。各診療科の医師と協働し、高度な看護技術を提供しています。

糖尿病看護

糖尿病と診断された方はもちろん、糖尿病に不安を抱いている患者さんを対象に生活習慣の改善として、栄養指導や運動療法のアドバイスや血糖測定・インスリン導入時の支援をいたします。また、糖尿病の合併症である腎症の進行を予防するために、医師・管理栄養士などの多職種で支援いたします。

実施曜日 月~金曜日
時間 9:00~15:00
連絡先 患者・看護相談室

リンパ浮腫看護

乳腺疾患・婦人科疾患でリンパ節郭清術後のリンパ浮腫と診断された患者さんを対象に、日常生活についてのアドバイスやスキンケア・セルフリンパドレナージ、圧迫・運動療法を行い、リンパ浮腫と上手に付き合っていけるよう支援いたします。

実施曜日 毎月第2火曜日のみ
時間 9:00~15:00
連絡先 外科外来

骨粗鬆症看護

骨粗鬆症の不安のある方や骨粗鬆症と診断された患者さん、また治療中の患者さんを対象に、食事や運動のアドバイス、日常生活や治療中の注意点などをわかりやすく説明し、いかに骨折をしないで過ごせるかを患者さんと一緒に考え支援いたします。

実施曜日 毎月第3火曜日のみ
時間 9:00~15:00
連絡先 整形外科外来

自己導尿看護

膀胱留置カテーテルを挿入し、ご家庭で生活している患者さんや、自己導尿が必要な患者さんの不安や悩み・手技確認などを支援いたします。

実施曜日 毎月第2木曜日のみ
時間 14:00~15:00
連絡先 泌尿器科外来

がん治療看護

抗がん剤治療に伴う脱毛や皮膚の症状、爪の症状に対してケアの方法を提供させていただきます。具体的には、ウィッグの選び方やスキンケアの方法、爪の症状への対応などについて支援いたします。

実施曜日 毎月第2木曜日のみ
時間 13:00~15:00
連絡先 がん治療センター

がん放射線治療看護

放射線治療への不安や気がかりに対して、日常生活が少しでも安心、安楽に治療と両立できるよう支援いたします。

実施曜日 月~金曜日
時間 完全予約制
連絡先 放射線治療室

禁煙外来

喫煙はニコチン依存症という病気です。ニコチン依存症の治療を医師とともにサポートし、生活指導やカウンセリングから、禁煙できるように支援いたします。

実施曜日 毎週土曜日のみ
時間 9:00~10:00
連絡先 内科外来

助産外来

当院で出産された方を対象に、産後の母乳や育児について、お母さんが相談できる場として、助産師による技術と保健指導を取り入れた助産師外来を開設しています。

母乳外来

実施曜日 毎週金曜日
時間 8:30~16:10
連絡先 産婦人科外来

産後1週間検診外来

実施曜日 毎週火・木・土曜日
時間 9:00~11:30
連絡先 産婦人科外来