検査室

臨床検査技師

平成30年4月入職

業務におけるやりがい・難しさ・注力しているポイント

私は検査の中でも生理機能の分野を担当しています。
生理機能検査は、心電図、脳波、呼吸機能、超音波、聴力検査など患者さんと直接向き合って行っています。
検査の中には、患者さんに負担をかけて行う検査も有るため、その限界を見極めるのが難しい時も有ります。
しかし、より良い値が出たときはやりがいを感じます。
また、コミュニケーションを取りながら検査をできるのも生理機能検査の魅力と考えます。

1日のスケジュール

07:00
起床
08:30
採血
09:30
心電図、血圧脈波検査
10:30
聴力検査
13:00
呼吸機能検査
15:00
ポータブル心電図
16:40
業務終了
休日の一場面
コメディカルの同期で箱根ドライブ!

夢や目標

 当院は静岡県東部地区の3次救急医療機関として、昼夜を問わず様々な患者さんが集まり、医師から依頼される検査項目は多岐にわたります。また、医療技術が進歩する中でそれらに対応していくために、幅広い知識と技術を習得していくことが重要です。各種学会や研修会に参加し、新しい知識や技術の習得に努め、患者さんの最適な治療に貢献すべく、迅速かつ正確なデータを提供できる臨床検査技師を目指したいと思います。

入職希望者へのメッセージ

 静岡県東部地区で最大級の救命救急センターを持ち、ドクターヘリを所有し、広域の救命救急医療の中心的役割を果たし、すべての診療科を持つ医学部附属病院であるため、様々な症例の患者さんが来院します。ここでしか体験できない貴重な症例を見ることができ、実際に検査をして他では学ぶことのできない技術を習得します。教科書通りにはいかない症例もあるため、職種を超えて意見交換や勉強会を行うこともあり、知識の向上にもつながります。