コード・ブルーセミナー開催レポート
~ 救急医療に特化した子ども専門の医療体験 ~

『2019 年5 月25日(土)に開催したコード・ブルーセミナー開催レポート』
今回のセミナーは、地域の子どもたちに少しでも当院や医療に対する興味・関心を持ってもらおうと準備を進めてきた企画です。
当日は300人以上の応募者から抽選で選ばれた24人の小中学生が参加し、実際の医療現場で使用する実物を用いた各種医療体験を通じ、救急医療に携わる医師・看護師・スタッフ と交流をしていただきました。
医療の現場がはじめてのお子さんが多いとあって、子どもたちの新鮮な驚きやイキイキとした表情が印象に残りました。
コード・ブルーセミナーの模様を動画と写真でレポートいたします。

ドクターヘリポート見学

医療機器を装備したヘリコプター。医療スタッフをいち早く現場へ送り込み、患者さんを搬送することができます。

エコー・聴診器体験

体の表面に機器を当てるだけで、体内の層面をリアルタイムで観察できる医療機器です。

ギプス固定体験

水に浸けることで硬化するプラスチックとフェルトのクッション材を組み合わせたもの。折れた骨をもとの位置に戻し、固定する為に使用します。

手術縫合体験

傷口や手術時の切り口を縫合してふさぐ技術。傷口を密着させて治癒を早める効果があります。